Q&A

Q.税務顧問になるとどのようなサポートをしてもらえますか?

A.

お客様の状況をチェックして、継続的なサポートをさせて頂きます。入力された帳簿関係書類の内容をチェックし、指導いたします。帳簿内容の正確性、信頼性を向上することで、経営資料・融資資料に役立つ他に、税務調査等に十分な対応がとれます。また、経営数値の読み方、分析の仕方、考え方などをお伝えします。

 

詳しくは、税務顧問のページへ 

 

Q.会社設立のサポートはしてもらえるのですか?

A.
はい、会社設立のトータル的なサーポートをさせて頂いております。会社設立にとって登記は、あくまでもスタートラインです。そこから先、どのように会社経営をしていくのかが重要です。一般的な会計事務所の仕事としては、事業計画の立案、資金繰りの必要性や節税対策の考え方のなどのアドバイスがメインでしょうか。それ以外では、会社経営全般に関わるアドバイスも重要です。マーケティングや営業、サービスの開発、社内体制でアウトソースするべき事案や社内で行なうべき事案の精査、各種投資判断のアドバイスなどです。当事務所では、登記の他にも設立後すぐに、多様な経営アドバイスを行い、創業段階のサポートをいたします。

 

詳しくは、起業家向け 創業支援・会社設立代行のページへ

 

 

Q.顧問契約開始までの手順を教えてください。

A.

まずは、お気軽にご連絡ください。そして、ご面談させて頂いて、お客様の業種・事業内容をお伺いし、また当事務所のサポート内容を確認して頂き、お見積もりと契約書のサンプルを提出させて頂きます。そこで気に入って頂けましたら顧問契約をさせて頂きます。

 

初回相談、お見積もりは無料です。お気軽にご連絡下さい。

 

Q.地域の対応はどの範囲まで可能ですか?

A.

関東圏を中心に対応させていただいておりますが、全国のお客様にも対応させて頂きます。 

遠方のお客様については会計データをメールで送っていただき、当事務所で内容を確認のうえ、訂正箇所をご連絡させていただきます。 連絡はメール、電話を中心にを活用し、お客様のご負担を軽減するように努めております。


Q.現在、他の税理士に業務を依頼していますが、相談は可能でしょうか?

A.

はい、可能です。

 

Q.税金・会計のこと以外に、労務や会社法など各種専門家にその度相談するのが面倒なのですが?

A.

気軽に何でもとにかくご相談して頂ければです。経営上の多様な悩みや疑問に対処できるように努めております。必要に応じて、連携の弁護士、司法書士、社労士、行政書士などを紹介させて頂きます。 


Q.現在の税理士から、顧問税理士の変更を考えています。会計年度の途中でもお願いでききますか?

A.

はい、会計年度の途中からでも全く問題はございません。事務的な面は、全く問題なく引き継ぎできますので、どうぞご安心ください。経理や決算処理の依頼先の交代だけではなく、当事務所はお客様の事業の成功や社長様の夢や志にコミットしたいと思っております。交代のタイミングでこそ、税理士に夢や志を語って頼れる仲間、外部パートナーかどうかを見極める必要性があると思います。当事務所は、もちろんどんなタイミングでお会いしたお客様にも、最大限お手伝してたいと考えています。


Q.営業日時、問い合わせの時間を教えてください。

A.

当事務所の営業日時は、平日月曜日~金曜日の午前9時00分~午後6時までです。 

土曜、日曜、祝日は休業とさせて頂いてますが、極力対応致します。お電話03-6824-7251 までお気軽にお問い合わせください。また、メールでのお問合せは年中無休24時間受付中です。基本的にメール受信後2営業日以内を目安としてなるべく早く返信させて頂きます(お問い合わせ内容によっては、2営業日を越える場合もありますので、ご了承下さい)。

お問合せフォームより、どうぞお気軽にお問合せください。


Q.報酬の支払方法を教えてください。

A.

毎月の顧問料は、お客様の手をかけないように翌月分を当月28日にお客様の銀行口座より自動振替サービスによりにお支払い頂くことを原則としております。

税務顧問契約を締結しているお客様につきましては、決算料及びその他のスポット報酬については業務完了日を報酬発生の日として、翌月28日に毎月の顧問料に加算させていただき、自動振替させて頂いております。

スポットでのご依頼、決算申告のみのご依頼の場合、先に弊社指定口座に報酬をお振込み頂きましてからの業務着手となります。